商品の説明
1714年に開業した、老舗錫半の屠蘇器です。
錫器はお酒をお燗すると、非常に芳醇を増しお酒の味が良くなります。
■状態■
使用に伴う細かなスレはありますが、年代物の割にはとても綺麗な状態です。
■商品■
錫製屠蘇器
南錫 錫半
共箱
■サイズ■
・銚子:約幅17cm×奥行11×高さ8.5cm(取っ手含む15cm)
・盃台:約直径11.8cm×高さ7.5cm
・盃大(梅):約直径10.4cm×高さ3cm
・盃中(竹):約直径9cm×高さ2.9cm
・盃小(松):約直径7.5cm×高さ2.5cm
錫屋の老舗〝錫半〟(1996年閉店)が正徳4年(1714年)に心斎橋で開業。その後多くの大阪の錫器製造業者が集合し、特産品としての地位を確立しました。
最盛期の昭和前半には大阪全体で300名を超える職人が競うようにその腕を振るったといわれています。
第2次大戦の勃発とともに、職人の招集が相次いだり、戦時統制により材料の入手が困難になるなど大きな打撃をうけました。
それでも、昭和58年(1983年)3月、錫器の伝統性・技術・技法等について審議の結果、当時の通産大臣(現 経済産業大臣)より伝統的工芸品『大阪浪華錫器』として指定・承認されました。
★付属品は写真に掲載されているものがすべてです
★ご不明な点がございましたらご質問ください。
#錫製屠蘇器
#屠蘇器
#南錫
#錫半
#大阪浪華錫器
#錫製
300-
商品の情報
カテゴリーキッチン・日用品・その他 > キッチン・食器 > コップ・グラス・酒器 > 屠蘇器商品の状態やや傷や汚れあり発送元の地域宮崎県