商品の説明
1930年代 突鑿 (つきのみ)1寸6分 大工 紫檀柄
1930年代に播州鍛治によった鍛造された突き鑿(つきのみ)です。
新品未使用ですが長期保管品のため傷、汚れがあります。
高精度の穴あけが可能で、DIYやプロの現場に最適
刃に浮き錆が見て取れる箇所もあるが、中までは入っておらず研いで頂ければ現役の鑿としてご使用いただけます。
古いものですが当時物の未使用品で珍しい鑿と思いますのでご検討ください。
[サイズ]
刃幅1寸6分(49ミリ)x刃長138ミリ
全長615ミリ
柄 :紫檀 312ミリx35φ
忠の刻印がみれます。
質量 900g
当時の物らしく中支産(中国中部地方)の紫檀柄が据えられています。
異なる径の穴あけに対応できる複数のサイズのビットを搭載しており、様々な作業要求を満たします。
首と口輪の接合部の嵌め合いも、首のギザギザな仕上がりに合わせた細工に
当時の職人の繊細な技が見て取れます。
頻繁に工具を交換する必要がなくなり、長期的なコストを削減します。高耐久性の穴あけ工具は、何度も使用しても性能が維持されるので、経済的にも有利です。
刃先の摩耗が少なく、繰り返しの穴あけ作業でも性能を維持します。
匿名配送 宅配便で発送させて頂きます
気持ち良い取引を心がけますので宜しくお願いします。
商品の情報
カテゴリーDIY・工具 > 切削・切断・穴あけ > 穴あけ工具 > その他商品の状態傷や汚れあり発送元の地域奈良県