商品の説明
シカゴ・アット・カーネギー・ホール
Chicago at Carnegie Hall
C4x 30865
1971年 カナダColumbia製
1980年ごろ米国滞在中に購入したものです。
異論のある方も多くおられるかと思いますが、私はこの時期(Chicago Ⅱ〜Chicago Ⅶ、1970年〜1974年)が「シカゴ絶頂期」であり、このアルバムが「シカゴのベストアルバム!」だと考えています。
今年の来日記念盤としてわざわざ1972年の大阪でのライブを収録した2枚組のCDが再発売されたのは、シカゴが最も輝いていたのはこの時代ということの証明ではないでしょうか。
このアルバムが4枚組であるにも関わらず全米アルバムチャートで3位を記録しています。
このアルバムに収録されているのは1971年4月5日〜10日のカーネギーホールで行われた6日間8公演のライブパーフォーマンスで、録音されたすべてはのちにChicago at Carnegie Hall - Completeとして16枚組のCDとして2021年9月に発売されていて、Spotifyでも聴くことができます。それは214曲14時間34分におよぶライブ録音で、見つけた時には「お、すごい」と思ったのですが私にとってはやはり最初に発売された4枚組の方が聴きやすくベストだと思います。
ブックレットの裏表紙には1967年のバンド結成時(まだChicagoと名乗る前)からこのアルバムが発売された1971年までの全ライブの日付と会場がリストアップされています。
ボックスは経年劣化により色が変化し、傷みが見られます。レコード盤はカードボード製のスリーブに裸で入っていたためにすり傷が見られますが、ノイズが入る程度ではないと思います。今は静電気防止の内袋に入れています。スリーブの一部は接着部分が剥がれているものもあります。
ポスターおよびブックレットは痛みはほとんど見受けられず、50年前のものとは思えない状態です。
商品の情報
カテゴリーCD・DVD・ブルーレイ > レコード > 洋楽商品の状態やや傷や汚れあり発送元の地域兵庫県