商品の説明
鍍金が残る、金銅地蔵菩薩立像です。
画像のとおり手擦れで頭部とか下地の古銅の茶色が出てますが、部分的に鍍金が残っているのが有り難いです。
厨子に画像のような痛みがあります。
サイズは画像6の地蔵菩薩立像(台座含む)で、高さ5.8cm、画像10の厨子で高さ8.8✕横幅5.3✕奥行3.6cm位です。
以下は、お利口さんのジェミニちゃんが教えてくれました。(抜粋)
地蔵菩薩(お地蔵様)とは?
特徴
* 親しみやすい姿: 頭を丸めた僧侶の姿で、右手に錫杖(しゃくじょう)、左手に宝珠(ほうじゅ)を持つのが一般的です。
* 子供の守り神: 幼い子供の姿で表現されることも多く、子供を守る菩薩として広く信仰されています。
* 六道輪廻の救済: 地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人道、天道の六道すべてに現れ、それぞれの世界で苦しむ人々を救うとされています。
* 庶民の信仰: 庶民の身近な存在として、古くから親しまれてきました。
ご利益
* 現世利益: 病気平癒、交通安全、安産祈願、子育て祈願など、現世での様々な願いを叶えてくれると言われています。
* その他: 盗難除け、水難除け、火難除けなど、様々な災難から人々を守ってくれるとされています。
由来
* 仏教の菩薩: 仏教において、釈迦入滅後の世界で人々を救済する役割を担うとされています。
* 日本独自の発展: 日本では、古くから土着の信仰と結びつき、独自の発展を遂げてきました。
その他
* お地蔵様へのお供え: お地蔵様には、お花やお菓子、お線香などをお供えするのが一般的です。
関連情報
* お地蔵様の場所: お寺や墓地、道端など、様々な場所に安置されています。
最後に
お地蔵様は、私たちにとって身近で親しみやすい存在です。困ったときや苦しいときには、お地蔵様に手を合わせ、そのご利益を願ってみてはいかがでしょうか。
商品の情報
カテゴリーホビー・楽器・アート > 美術品・アンティーク・コレクション > 工芸品 > 金属工芸商品の状態傷や汚れあり発送元の地域千葉県